はぜのメモ帳

ニッチな地域スポーツの話とか思う事とか。

Vol.10 2016年4月16日号「リビングたかまつ」に総合型地域スポーツクラブ掲載!

一人暮らしを始めて3年目に突入しました。ポストにたくさん入る広告・情報紙は大体ゴミ箱行きなのですが、気に入って何度か読み返すものもあります。

そのひとつが「リビングたかまつ」
地元の女性が作って配る、女性による女性のための生活情報誌です。

 www.takalivi.com

香川県では、毎週木曜・金曜(毎週土曜付)に高松市丸亀市/さぬき市などの一般家庭へ、リビング配布スタッフが戸別配布しています。

㈱高松リビング新聞社があるのは、丸亀町グリーン東館3階。
創業年は、1976年と約40年前。高松市民にはかなり馴染みのある情報誌の1つではないでしょうか。

そんな「リビングたかまつ」2016年4月16日号に…なんと。

総合型地域スポーツクラブが掲載されました!

ばばーーーん!!!

 f:id:Hazesan:20160414170323j:plain

f:id:Hazesan:20160414170422j:plain

興奮して無駄にデカい写真をアップしてしまいました。
読みにくい方は下↓URLからどうぞ。

リビングたかまつ4月16日号2016

  • 「総合型地域スポーツクラブ」とは何なのか?
  • 香川県での活動状況は?
  • 団体同士の繋がりはあるのか?

といった基礎的な内容から、高松市丸亀市/三木町の計5クラブの活動の様子が、写真付きで載っています。余りの出来栄えの良さに感動!

何より嬉しいのは、女性情報誌に載せてもらったということ。

下↓は「H27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果(香川県の概要)」

http://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkyoui/hotai/pdf/schoolsports/h27zenkokutairyokutest_kagawa.pdf#search=%271+%E9%80%B1%E9%96%93%E3%81%AE%E7%B7%8F%E9%81%8B%E5%8B%95%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E5%88%86%E5%B8%83+27%E5%B9%B4%E5%BA%A6%27

4ページ目に、週1回あたりの総運動時間の平均が載っています。

注目すべきは中学校女子
1週間に1時間も運動しない子が20%を超えています。単純計算で1日10分も運動していないということ。これはエグい。

運動・スポーツ経験がなくスポーツの楽しさを全く知らない(むしろ嫌悪感のある)子どもが親になれば、どうなるか。特に、家の財布のヒモを握る母親の影響力は大きい。だからこそ、女の子がスポーツを楽しめる環境をいかに大人が整えられるかは非常に重要なのです。

そういう意味でも、母親の目に留まる機会の多い女性情報誌に、総合型クラブを載せていただけたのは嬉しいですね。

まだまだPR機会の少ない地域スポーツ。
このブログでも地道に発信していきたいと思います。